ハマるゲームを探すべし!

面白いゲームを探すブログ

自己肯定感が低いと感じるあなたに!自己肯定感を上げるテクニックをご紹介!

どうも!

ムッタブッダ(@MuttaBudda)です!

 


最近、自己肯定感が低くて

悩んでいる方が多いなと感じてます。

私自身、自己肯定感が凄く低くて

褒めれても、「どうせ嘘なんやろー」

なんてことを思っていました。

上司からも自信を持てばもっと良くなるのにって言われてました。

 


という訳で今回のテーマは

「もう悩まない!自己肯定感を上げるテクニック」です!

 


今回紹介するテクニックを実践してもらい

自己肯定感を上げることで

辛い気持ちとはバイバイして

楽しい人生に変えていきましょう!

 


実は私もこの前、買ったばかりの手袋を落として、自己否定モードに入っちゃったんですけど、今回紹介するテクニックを使うことで、無事に自己否定モードから抜け出すことができました!

 


それでは本題に入っていきます。

 

 

目次

 

 

自己肯定感とは

まずは一旦、自己肯定感の意味をおさらい

しておきましょう!

 

自己肯定感とは

自分が自分を肯定している感覚のことです!

 

大事なのは

他人はどこにも出てきていないことです。

 

他人の評価は関係ありません。

ただただ、自分を肯定する

それが出来る人が

自己肯定感が高い人です!

 

自己肯定感の意味を

改めて理解してもらったところで

次からは自己肯定感を上げるテクニックを

3つ紹介していきますね!

 

 

フレーミング


フレーミングとは

物事を別の視点から見ることで

受け取り方を変化させるテクニックです!


例えば

仕事で思わぬミスをしてしまったとします。


そんなとき

「あーやってしまった、どうしていつもこうなんだ!」となるところを


「今回はミスしてしまったけど、自分の仕事の改善点を探すいい機会になった!よかった!」と視点を切り替えて、受け取り方を変化させる。


これがリフレーミングです!


このリフレーミング

癖付けすることができれば

あなたは最強の自己肯定感を身につけること

ができますよ!


「でも、待ってくださいよ!ムッタブッダさん!そのリフレーミングが上手くできないんですよ!どうにかしてくださいよ😤」

という方!


安心してください!


このムッタブッダが特別な方法をお教えします!


それは

自分の好きな人を慰めるように

自分に声を掛けるです🙆‍♂️✨


自分の大切な人が

仕事でミスをして、落ち込んでいたら

あなたならどう声を掛けますか?

 

おそらく

「大丈夫だよ!逆に仕事の改善点が見つかってよかったじゃん!」

のような言葉を掛けるんじゃないでしょうか!

 

それと同じように
あなたの中のもう一人の自分にも

優しい言葉を掛けてあげましょう!✨


あ、ひとつ言い忘れてました🙇‍♂️


フレーミングしてみて

気持ちが変わってなかったら

もう一度リフレーミングし直してくださいね!

 

ジャーナリング

ジャーナリングとは

「自分の気持ちをひたすら書き出す」ことです。

 

自分の気持ちを客観視できるので

不思議とスッキリできますよ🙆‍♂️✨

 

ルールとしては

・テーマ設定

 今あなたがモヤモヤしていること

 悩んでいることをテーマに設定します

 

・一定時間行う

 5分程度でいいので

 やる時間を決めてください。

 正直最初は5分でも難しいと思いますが

 頑張りましょう!

 

・手を止めない

 手を止めてしまうと考えてしまうので

 決めた時間内は手を止めないでください

 

・自分の気持ちを書く

 変に着飾ったり、社会的にはこうだとかは

 考えずに自分の気持ちだけを書いていきます。

 

・誤字脱字は放置する

 誰かに読ませる訳ではないので

 誤字脱字は問題ありません!

 あなたの気持ちがスッキリすれば

 それでOKです🙆‍♂️

 

紙を使いなさい!って意見もありますが

個人的にはパソコンやスマホでも

スッキリするので、自分が合うやり方を

見つけてください!

 


やりたいけど、やってないことをやる

 

みなさん、「やりたいけど、やっていないこと」ないですか?

 

何でもいいです!

 

ちなみに私の場合だったら

「自分の曲を作りたいけど、作れてない」

「部屋を掃除してスッキリしたいけど、出来ていない」などです。

 

やる!と言ってもガッツリする必要もありません。

 

ギターを手に持ってみるとか

部屋一部だけ片付けるとか

それだけで充分です。

 

そうしたときに

昨日までやれてなかったのに今日はやった!

昨日よりも前に進んだ!と

自分を褒めてみてください。

 

結構気持ちがいいものですよ。

 

さらにコレを続けることも大事です!

 

「続けている」と言う事実が

あなたがあなたを肯定しやすくします。

 

習慣化アプリなどを使って

記録していくと、頑張りが見える化できるのでオススメです!

 

以上が

自己肯定感を上げるテクニックでした!


今回のテクニックを実践してもらい

自己肯定感を上げることで

人生を好転させていきましょう!

 

 早速、明日から嫌な気持ちになったらリフレーミングをして切り替え思考の癖を身につけていきませんか?

 

ありがとうございました!