ハマるゲームを探すべし!

面白いゲームを探すブログ

【承認欲求】SNS時代のラスボス!承認欲求との上手な向き合い方!

どうも!

ムッタブッダ(@MuttaBudda)です!

 

「頑張っても、認めてもらえない」

「認めてもらおうとしてる自分が嫌になる」

と思ったこと、ありませんか?

 

このSNS時代、承認欲求は

最も私たちを苦しめる欲求の一つでもあります。

 

という訳で今回のテーマは

承認欲求との上手な向き合い方 です!

 

承認欲求に惑わされない為には

どうしたらいいのか?

その具体的な内容を今回、お話しさせていただきます!

 


私自身、いいねの数を友人と比べて

自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。

そもそも、友人の活躍を喜べない自分が

恥ずかしい。

そんな気持ちになって、もうどうすればいいのか分からなくなってしまうこともあります。

こんな自分を変えたいと思い、たくさんの本を読みました。

そこで得た知識の中で

実際に私が「効果があるな」と感じたものを

3つご紹介させていただきますね!

 

私も、まだまだ癖付けの途中ですが

皆さんと一緒に変われる過程を共有できたらいいなと思っています!


それでは3つのテクニックを紹介していきます!

 

 

①合理、不合理で考える

②自分の気持ちを理解し、分類する

③自分の価値観をハッキリさせる

 

目次

 

合理、不合理で考える

承認欲求とは、その名の通り

「誰かに認められたい」欲求です。

 

しかし、他人に気持ちというのは

自分ではコントロールできません。

 

「どうして頑張っているのに、認めてくれないんだ!」といった感情は

 

「どうして今日は雨なんだ!早く晴れにしろ!」と地球に言っているようなものです。

 

つまり、他人の気持ちを変えようとするのに

あなたの大切な時間や感情を使うのは

不合理な行動です。

 

不合理な行動にあなたの大切な時間、感情を使うくらいなら、もっと合理的なことに使ったほうがいいですよね!

 

合理的な行動とは

あなたが「幸せ」と感じる行動です!

 

例えば、あなたがゲームをしているときが

1番幸せと感じるのであれば

ゲームをするべきです。

 

さらにいうと

もし承認欲求を満たすために行動することに

幸せと感じるんだとしたら

それでもやるべきです。

 

これが今回の記事タイトルを

承認欲求の捨て方ではなく

上手な向き合い方にした所以でもあります。

 

あなたが「幸せ」になるのであれば

承認欲求でも何でも利用しましょう!

それが合理的な生き方です

 

ただ、一つ条件があります。

それは、不快に感じたら見直すこと。

 

他人に承認を求めすぎると

時には不快に感じること出来事もあるでしょう。

 

そのときは

「あー私は今求めすぎてしまったな」と

自分自身を見直しましょう。

 

 

自分の価値観をハッキリさせる

 

価値観とはあなたが「人生で大切にすること」です。

 

自分の価値観をハッキリさせると

あなたは自分の行動に納得が生まれます

 

自分の行動に納得していると

「他人からどう思われても問題ない」と思えるようになります!

 

言わば、自分で自分の承認欲求を満たしているような状態です!

 

ちなみに私の価値観は

安心・ユーモア・成長・自然・シンプル です。

 

私はこれらに沿った行動をしているときには

自分で自分を認めることができます。

 

でも、どうやって自分の価値観を見つけよう?と思われた方もいると思います!

 

私の場合は

「世界一やさしい やりたいことの見つけ方」と言う本の中に自分の価値観を知る方法が掲載されていて、それを使いました!

 

もし興味がある方は

この記事の最後にURLを貼りつけておきますので、そちらを参考にしてみてください!

 

 

自分の気持ちを理解する

 

このテクニックは承認欲求が溢れ出し

不快な感情になってしまったときに

使えるテクニックです!

 

「今自分は承認欲求が溢れ出し、不快な感情になっている」ということを理解する。

 

理解することで、次の一手が打てるようになります。

 

次の一手とは、あなたはもう知っています!

そうです。

合理か不合理かを考えることです!

 

では、自分の気持ちを理解する手順は

以下の通りです

 

1.ラベリング

2.マインドフルネス

3.分類する

 

1.ラベリング

 

目を閉じて、自分が今どんな感情なのか

それに名前をつけます。

例えば、

「今先輩に認めて欲しくて不快に感じている」

のような感じです。

 

2.マインドフルネス

 

目を閉じて、深く深呼吸をしながら

自分の手とか足など、実際に感じている感覚に意識を集中させます。

 

3.分類する

 

今あなたが感じている感情を

貪欲、怒り(悲しみ)、妄想のどれかに

分類します!

 

承認欲求は「もっと認められたい!」という気持ちなので、どうやら貪欲に分類されそうですね!

 

この3ステップをすると

自分を客観視できて、より冷静に

自分の気持ちを理解することができます!

 

そして、理解した後は

合理、不合理を考えましょう。

 

承認欲求の場合は

ほとんどの場合、不合理になると思います。

 

ここまで来たら

不合理であれば、考える必要はない!というのはご存知の通りです!

 

以上、承認欲求との上手に向き合う方法を3つ紹介させていただきました!

 

もうこの記事の内容を理解してもらった時点で

承認欲求に惑わされないあなたに一歩近づけていますよ!

 

次のステップとして、

まずは自分が「何を大事にしているのか」

(自分の価値観)を明確にすることから

始めてみませんか?


私と一緒に変わっていきましょう!


ありがとうございました!

 

今日の参考文献はこちらです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓