ハマるゲームを探すべし!

面白いゲームを探すブログ

【超簡単】すぐできる、不安を解消する方法

「何かあると、すぐ不安になり仕事が手につかない」

「漠然とした不安で寝付けない」

そんな悩みを抱えていませんか?

 

最近では新型コロナウィルスの流行も相まって、世間的にも不安による悩みが多くなってきているようです。

 

私自身、ずっと不安感に悩まされ

2年前に【不安障害】と診断されました。

 

「不安を取り除くためにはコレをやった方がいい!」と言われても、本当に辛いときって行動できないですよね。。

 

なので今回はなるべく手間が掛からない【不安を解消する方法】をご紹介します。

 

「全体像をすばやく理解したい」という方は

記事の最後に、【まとめ画像】を貼っておきますのでそちらを参考にしてみてください🙆‍♂️✨

 

 

 

不安を言葉にする

 

不安は扁桃体の興奮によって起こることが分かっています。

そしてカリフォルニア大学が行った研究によると、その扁桃体の興奮を抑えるのが不安を言葉にすることなんだそうです!

 

不安に言葉にするというのは

例えば「雨の中、外に出たら雷に打たれてしまわないかと不安になる」「プールに入ると、溺れてしまうんじゃないかと不安になる」そう思ったら、それをそのまま言葉にする。

声に出さなくても、大丈夫です。

頭の中で言葉にすることを意識してください!

 

この不安を言葉にするのにオススメの方法が以下の二つです。

 

1.誰かに話す

 

まずはあなたの家族や友人に不安な気持ちを話してみてください。

話すだけでビックリするほど、楽になりますよ!人から聞いてもらっているという安心感も得られるので、オススメです!

 

ただ、注意点が2つあります。

あなたを否定する人のところには行かないこととアドバイスを求めないことです。

 

否定はいい気持ちになるものではないですし、

アドバイスをもらってしまうと、「実行しなくちゃ」とプレッシャーを感じてしまいます。

 

なので、不安な気持ちを言葉にすることと話を聞いてもらうことだけにフォーカスしていきましょう!

 

 

2.日記を書く

 

日記には今日あなたが不安に感じたことを書いていきましょう。

 

簡単に言えば、日記という形で不安な気持ちを言語化しよう!

って作戦です

 

さらに、日記にはもう一つ別の利点があります。

それは、振り返ることができることです。

後から、日記を見たときにあなたはきっとこう思うでしょう!

 

「不安に思ったこと、ほとんど起きてないじゃん」

 

私達が抱える不安のうち約90%は実際には起こらないと言われています。

 

これ実感すると、さらに気持ちが楽になっていきますよ!

 

 

【裏技】最強アプリ「聞いてよ!クマさん」(iPhoneのみ)

 

【誰かに話す】と【日記を書く】

この2つを紹介してきましたが、、

「人には話しづらいし、日記も続ける自信がない」と思われる方もいると思います。

私も実際そうでした。。

 

そんな方にオススメの最強アプリが

聞いてよ!クマさんです!

 

何が最強かというと【誰かに話す】と【日記を書く】をこのアプリ一つで完結させてくれるんです!

 

どんなアプリかを簡単に説明しますね🙆‍♂️✨

 

最初にあなたが悩みを紙に書きます!

それをクマさんが読んで、川に流したり、燃やしたりしてくれます。

さらに、ダイヤリー機能が付いていてあなたの悩みを自動的に保存してくれます!

 

この一連の流れを分析してみると、、

 

あなたが悩みを書く(言葉にする)

それをクマさんが読む(誰かに話す)

ダイヤリー機能で自動的に保存(日記を書く)

 

となることが分かります!

 

このように、徹底して利用者目線に立っているアプリなので、負担なく手軽に不安を解消したい方には凄くオススメのアプリです。

 

ちはみに私はこの【聞いてよ!クマさん】をスマホのホーム画面のトップページに配置しています。

そして不安を感じたらすぐアプリを開いてクマさんに聞いてもらっています。

 

最後にリンクを貼っておくので気になる方は是非、ダウンロードしてみてください。

 

★ ★ ★

 

結び(少し私の話)

今回は【すぐできる、不安を取り除く方法】というテーマでお話しさせていただきました。

 

私自身、【不安障害】と診断されてから仕事を休職させてもらったこともありました。

 

今でも、急にどうしようもない不安に襲われたりすることもありますが、周りのフォローや今回紹介した方法を使ったりすることで、上手くやり過ごせています。

 

あなたが辛くて仕方ないときには、誰かに助けを求めてください。

 

辛いときには辛いと言ってください。

必ず誰かが助けてくれます。

 

大丈夫です。無理はしないでください。

 

あなたが過度な不安から解放されることを願っています。

 

ありがとうございました!

 

 

記事内容まとめ

f:id:muttabudda:20210106221829p:image