ハマるゲームを探すべし!

面白いゲームを探すブログ

【睡眠】超簡単!睡眠の質を上げる方法(入門編)

どうも!

ムッタブッダ(@MuttaBudda)です!

 


「朝起きるのが、辛い」

「あまり眠れていないような気がする」

そんな風に思ったことないですか?

 


私自身、2年前までは

毎日、家を出る15分前に起きて

歯磨きして、着替えるだけ。

のような生活を送っていました。

 


時間に追われてることもあり

朝から嫌な気持ちになってしまいますよね。。

 

 

 

そんな訳で今回は

「超簡単!睡眠の質を上げる方法(入門編)」というテーマでお話しさせていただきます。

 


睡眠の質を上げることは

寝起きの不快感の改善

仕事の効率化さらに免疫力アップにも

繋がりますので、しっかり理解して

実践していただきたいなと思います!

 


今回は

睡眠の質を上げるテクニックの中でも

「なるべく簡単で、続けやすく、効果があるもの」を3つ選んでいます!

 


目次

 


一つずつ紹介していきますね!

 


湯船につかる

 


一つ目のテクニックは

湯船に浸かるです!

 


具体的には

寝る90分前に15分間浸かる。

 


詳しく説明していきますね!

 


睡眠の質には体温が大きく関わっています。

 


この体温というのは

皮膚などの表面的な温度ではなく

身体の内側の温度のことです。

 


これを深部体温といいます。

 


人間は

この深部体温が上がって下がる

この時の落差が大きいほど

良く眠れるんですね!

 


だから、湯船に浸かって

一旦、深部体温を上げよう!ってことです。

 


90分前というのは

深部体温が下がるまでに掛かる時間が

大体90分くらいだから。

15分間というのは

これより短かったら、深部体温が

上がりきることができないからです!

 


湯船に浸かる習慣がない人にとっては

15分間というのは、凄く長く感じると

思います。

 


なので、読書をしたりすると

時間を有効利用できるのでおすすめです🙆‍♂️✨

 

 

 

ちなみに

まだiPhone6sを使っている私は

瞑想と小顔マッサージをしています。笑

 


(iPhone6sは防水ではないのです。笑)

 

 

 

寝る前に換気をする

 


デンマーク工科大学が行った実験で

睡眠の質には二酸化炭素の量が関係している

ということが分かっています!

 


この実験では

二酸化炭素の量が少ない方

睡眠の質が上がったんです!

 


二酸化炭素の量を少なくすると

次の日の作業効率も上がったそうです。

 


いいことばっかりですね🙆‍♂️✨

 


なので、二酸化炭素の量を減らすために

寝る前に換気をしましょう!ということです!

 

 

 

効率的な換気方法としては

部屋の対角線上の窓を開ける

もし、窓が一つしかない場合は窓を開けて

扇風機を窓に向けながら回すと

効率よく環境ができます!

 


換気のアシストとして

台所の換気扇を回すのも効果的です!

 


起きたら日光を浴びる

 


日光を浴びると

体内時計を修正することができます!

 


人間の体内時計は1日24.2時間になっているそうで、この0.2時間が積み重なっていくと

どうなるでしょう?

 


段々生活リズムが崩れていきますよね!

 


こうならないために

体内時計を修正する。

 


つまり、日光を浴びるということです!

 

 

 

以上が

「睡眠の質を上げるテクニック」でした!

これを実践していだだき

あなたの1日が少しでも、より良いものに

なることを願っています!

 


まずは今日寝る前に、換気をしてみませんか?

防犯上、換気した後はしっかり鍵を閉めて下さいね!

 


ありがとうございました!