ハマるゲームを探すべし!

面白いゲームを探すブログ

コレがいけなかったのか!何故私たちはダイエットに失敗するのか?

どうも!

ムッタブッダ(@MuttaBudda)です!

 

ダイエットってなかなか成功しませんよね。。

 

私も数日前、ダイエットを始めようと思いました!

しかし、今まで成功した試しがなかったので

今回はダイエットについてしっかり調べて

戦略的にやっていくことにしました!

 

 

そこで、今回調べて身につけた知識を

私なりに消化して出した答えを

皆さんと共有しようと思います!

 

ましたのでそれを皆さんと共有しようと思います!

(ダイエットブログ始めようかな。笑)

 

ってことで今回は

 

 「ダイエットを成功させるためにあなたがするべきこと」というテーマでお話しさせていただきます!

 

この記事を読んで私と一緒に

ダイエットを成功させましょう!!

 

それでは本題に入っていきます。

 

目次

 

ダイエットに失敗する理由

 

原因がわからないと対策は打てない!

ってことで

 

私たちがダイエットに失敗してしまう理由を

一言にまとめてみました!

 

それはズバリ、、

 

続けていないから!

 

まさにこれに尽きると思います。

 

「10日で3kg痩せる!」なんて

ダイエット法があったとしても

3日しか続けなかったら、3kg痩せませんよね!

 

逆に20日続けることができれば

6kg痩せるかもしれません!

 

なので、これからダイエットを始める人は

「何が何でも続ける!」それを意識して

ダイエットに臨みましょう!

 

それでは

「ダイエットを続けるにはどうしたらいいのか」これについてのテクニックを3つ紹介します!

 

①自分に合った方法を探す

②ハードルを調整する

③習慣化する

 

一つずつ説明していきますね!

 

自分に合った方法を探す

 

人はみんなそれぞれ違います。

好きな食べ物も違うし、趣味だって違う。

 

それなら、ダイエットだって

合う合わないがあるはずです!

 

自分に合わない方法でやるのは

苦痛ですよね。。

 

そもそもダイエット自体が苦痛なのに

自分に合わない方法でやってしまったら、

そりゃあもう辛すぎます。。

 

この状態で続けるのは相当大変なことです。

 

なので

その苦痛を最小限に抑えるために

まずは「自分に合ったダイエット方法」を見つけましょう!

 

行動までのハードルを下げる

 

行動までのハードルとは

どんなものなのか?

 

わかりやすく説明するために

例を挙げて説明します!

 

あなたはダイエットを始めるに当たり

毎日ダンベルで腕の筋肉を鍛えることにしました。

しかし、ダンベル置き場は押入れの1番奥に

しまってある状態。

 

ダンベルを取り出すには

押入れに入っているものを全て出さなくちゃいけません。。

 

これを聞いただけで

一気にやる気がなくなりませんか?笑

 

これが行動までのハードルが高い状態です!

 

それでは、この場合ハードルを下げるにはどうすればいいのか?

答えは単純で

ダンベルをいつも座るソファの横にに置いておけばいいのです!

 

そうすれば、すぐダンベルに手が届くので

ほとんどストレスを感じることなく

筋トレを始めることができます!

 

このように

「行動まてのハードルを下げる」ことで

ダイエットを続けやすくしていきましょう!

 

習慣化する

 

人間はいつもと違うことをしようとすると

エネルギーを沢山使ってしまうので

辛く感じてしまいます。

 

だから、続けるっていうのは難しいんですね。。

 

でも逆に一度習慣化してしまえば

脳が「これはいつもやってることだ」と

思って、エネルギーを沢山消費しなくても

行動できるようになります!

 

習慣化するまでの期間は

3週間から3ヶ月と言われています!

 

なので、まずは

スクワットでもジョギングでも何でもいいので

3週間を目指して頑張りましょう!

 

コツとしては、絶対に失敗しないレベルで

行うことです!

 

毎日10kmランニングは難しそうだけど

毎日500mランニングなら3週間ぐらいなら

いけそうじゃないですか?

 

なので、まずは習慣化するために

絶対に失敗しないレベルで

3週間続けましょう!

 

習慣化した時点から徐々に

運動量等を上げて

本気モードに入っていきましょう!

 

前記事に「習慣化」について

書いたものがありますので

気になった方はこちらを見てみてください!

muttabudda.hatenablog.com

 

どうでしょうか!

何だかダイエット成功できそうじゃないですか?

 

私も頑張るので、あなたも一緒に頑張りましょう!