ハマるゲームを探すべし!

面白いゲームを探すブログ

知れば納得!意外と知らない仕事の頼み方!

どうも!

ムッタブッダ(@MuttaBudda)です!

 

読まれるタイトルどうしたら?

 

突然ですが

あなたは「人に頼みたいけど、頼めない」といった経験はないですか?

 

私も以前

人に仕事を頼めずに自分で溜め込み

どうしようもなくなってから

手伝ってもらうことになり

グループ全員を残業させてしまった経験があります。

 

似たような経験ある人いますかね。。

 

凄く申し訳ない気持ちになりますよね。。

 

そんな訳で今回は

「気持ち良く人に仕事を頼めるようになる方法」について

調べて、まとめましたので紹介していきます!

 

この記事の内容を理解し、実践してもらえれば

今後あなたが

「仕事を頼みたいけど、頼めない。。」と

悩むことは少なくなるでしょう!

 

それでは、本題に入っていきます!

 

目次

 

なぜ人に頼めないのか?

私たちが人に頼むことができない大きな原因は


罪悪感と不安 です。


「あの人、凄く忙しそうにしてる。。それなのに追加で仕事を頼むなんて申し訳ない

 

これが罪悪感で頼めない状態です!

 

「あの人、凄く忙しそうにしてる。。それなのに追加で仕事を頼んだら、嫌われたらどうしよう

「仕事を頼んで、断られたらどうしよう

 

これが不安です!

 

このように

私たちが人に頼めない場合というのは

罪悪感と不安が原因になっていることがほとんどです。

 

では、

この罪悪感と不安を取り除くにはどうしたらいいのか?

 

その方法を3つ紹介します!

その3つとは、

 

①GIVERになる

②極限まで相手の負担を減らす

③対面でお願いする

 

一つずつ説明していきますね!

 

GIVERになる

GIVERとはGIVEする人

つまり与える人のことです! 

 

「え、僕たちは仕事を頼む側なんですけど!」

 

と思われるかもしれませんが大丈夫です!

 

このムッタブッダにお任せください🙆‍♂️✨

 

例えばこの状況、どう思いますか?

 

あなたは昨日、Aさんに仕事を頼みました。

しかし、Aさんは素っ気ない態度で断りました。

 

そして今日、Aさんは申し訳なさそうに

あなたに仕事を頼んできました。

 

あなたはどう思いますか?

いい気持ちにはなりませんよね!

 

でも、昨日Aさんが忙しそうにしている

あなたを見て「お忙しそうですね、

何かお手伝いできることはありますか?」と

声を掛けてくれていたら、どうでしょう?

 

なんだか手伝いたくなりますよね!

 

こんな風に

普段からGIVER的な考えで行動していると

あなたがお願いをするとき

周りは快く受け入れてくれます!

 

快く受け入れてくれるなら

あなたは罪悪感や不安を感じる必要はありませんよね!

 

これが、あなたがGIVERになると

罪悪感や不安がなくなるメカニズムです!

 

このGIVERについてもっと詳しく

知りたい方はこの記事の最後に

オススメ本のリンクを貼っておきますので

そちらを確認してみてください!

 

極限まで相手の負担を減らす

 

あなたは人にお願いをするときに

どのくらい、相手のことを考えていますか?

 

例えば、同僚に仕事をお願いするとき

その仕事に必要な情報をはじめに全て渡しているでしょうか。

(偉そうに言っていますが、正直私もできていません。すみません🙇‍♂️)

 

これに関しては、悪気はないけど

無意識でやってたり

先を読む能力が必要だったりするので

難しい面もあります!

 

ただ極限まで相手の負担を減らそうとする努力は必要だと思います。

 

その努力をするかしないかで

周りの印象はガラっと変わるものです!

 

努力していれば

相手は必ず、あなたの気持ちを汲み取り

快く受け入れてくれます!

 

なので、難しいかもしれませんが

ここは自分を鍛える意味でも

頑張りましょう!

(私も頑張ります!!)

 

対面でお願いする

 

これは上2つと毛色が違って、

 

「断られたらどうしよう」という

不安に対して「断れないようにする」というアプローチをしようというものです。

 

これは私も驚いたのですが

メール等のテキストでお願いするのと

実際会って、対面でお願いするのでは

 

対面でお願いしたほうが

なんと30倍もOKをもらう確率が高いんです!

 

しかも、ZOOM等のビデオ通話でも大丈夫!

 

何故こんなにも差が出るかと言うと

「対面の方が断りづらいから」出そうです。

 

ただ、個人的にこのテクニックは

多少なりとも

相手に負担をかけてしまうものだと

感じているので

 

上2つのテクニックと併用して

使うことを、オススメします!

 


以上が「気持ち良く人に仕事を頼めるようになる方法」です!

 

今回のご紹介したことが
あなたの罪悪感と不安を減らし

ひいては、仕事や人間関係をより良くすることを願っています!

 

明日からどれか1つ、自分がやりやすいと感じるものを実行してみましょう!

 

ありがとうございました!

 

GIVERになりたい人、必見の本

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓