ハマるゲームを探すべし!

面白いゲームを探すブログ

さよなら、不安!他人の目を気にしなくなる方法3選!

「あの人、私のことどう思ってるんだろう?」

そんな気持ちになったこと、ありませんか?

 

私も数年前まで上司、先輩、同僚さらには後輩の目が気になって仕事が手につかなくなるようなことが度々ありました。

 

本当に辛いですよね。。

 

今回の記事で

あなたの気持ちが少しでも

楽になっていただけたら、幸いです。

 

そこで、今回は私がイチオシする

 

「他人の目を気にしなくなる方法」を3つご紹介します。

 

目次

 

 

他人の目が気になるとは

 

まず、他人の目が気になるというのが

どういうことなのかを理解しましょう。

 

「他人の目が気になる」状態というのは

【他人に悪く思われないか不安】な状態のことこです。

 

例えば、仕事のことで上司に相談したいことがあるけど、上司や周りの目が気になるなーって状態。

 

これは上司や周りに「そんなこと今更相談するのかよ」と思われるかもしれないという不安があるってことなんですね!

 

じゃあこの不安を取り除くには

どうしたらいいか?

私イチオシの方法を3つご紹介します。

 

それは以下の3つです!

 

  1. 他人の目を気にしても意味がないことを理解する
  2. 所属するコミュニティを増やす
  3. 自分の軸を見つける

 

1つずつ説明していきますね!

 

他人の目を気にしても意味がないことを理解する

 

精神論的に聞こえるかもしれませんが

この理解するっていうのは凄く重要です。

 

②③の前起き的な部分もありますので

しっかり学んでいきましょう!

 

あなたは

「日本人全員に好かれること」は可能だと

思いますか?

 

あなたが好きな芸能人は

「絶対に誰にも嫌われていない」でしょうか。

 

答えはノーですよね!

 

どんなに偉くても、どんなに美人でも

全員に好かれるというのは不可能なんです!

 

他人の気持ちは自分がコントロールできるものではありません。

 

どう頑張っても不可能なことに

「あなたの大事な時間、大事な心」を使うのは

もったい無さすぎます!

 

なので、あなたが

他人の目を気にしてしまったら

「これは意味がないことなんだ」と

自分に言い聞かせてあげましょう!!

 

所属するコミュニティを増やす

 

ここでいうコミュニティとは

会社や学校といったものです。

 

地元のスポーツサークル等、増やすコミュニティはどんなものでも大丈夫です!

 

何故このコミュニティを増やした方が

いいかというと

 

【正しさというのはコミュニティによって変化するもの】ということを理解するためです!

 

例えば、学校Aでは

「制服を着て学校に行くのが普通」なのに

 

学校Bでは

「私服で学校に行くのが普通」だったりします。

 

このように正しさというのは

そのコミュニティで変化するものです。

 

あなたが今所属するコミュニティで

批判されたとしても、別のコミュニティでは

絶賛されるのです。

 

なので、あなたがもし批判されたとしても

人として悪い訳ではないので

自分を責める必要は全くありません。

 

あなたはあなたの正しさで行動しましょう!

 

 

自分の軸を見つける

 

「自分の軸」とは

あなたの【人生で大事なこと】です。

 

私の場合は

安定・ユーモア・成長・自然・シンプル

の5つです。

 

他人の目を気にして、自分の行動を制限してしまいそうになったら

 

一度この【人生で大事なことフィルター】

にかけてみて、行動するべきだと思ったら迷わず行動しましょう!

 

例えば、

仕事で難しいプロジェクトをしたい人はいないか?と会議中に問われたとします。

 

自分はやりたいけど、「調子に乗ってるって思われたらどうしよう」という気持ちが湧いてきます。

 

私の場合、【人生で大切にすること】の中に

成長があるので、この場面では迷わず手を挙げます。

 

このように、自分の軸を持っていると

不必要に悩むことはなくなります。

 

でも、【人生で大事なこと】って

どうやって見つければいいの?

 

と思うかもしれません。

 

私の場合は

八木甚平さんが書かれた

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

 

という本を読んで見つけました!

 

個人的にはこの本が1番手っ取り早いと思います!

 

記事の最後にURLを貼っていますので

気になる方はそちらからどうぞ!

 

中田敦彦さんがYouTubeでこの本の

紹介をされてますので、そちらを見るのも

いいと思います!

 

以上が「他人の目を気にしなくなる方法」です!

 

今回紹介させてもらった3つを普段から意識していただいて、あなたの気持ちが少しでも楽になるのことを願っています。

 

まずは少しずつで大丈夫なので

「他人の目を気にしても意味がない」

これを意識してみましょう!

 

ありがとうございました!

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方